スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.12.30 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2016年1月&2月のライブ

    0
       今年もさっそくいろんなところで歌ったので、そのレポート。まずは1/8(金)、年に1度の恒例となっている、東京工芸大学での領域研究という名の講義。中野坂上にある新しいキャンパスの、シアタールームにて。おもに資料映像を使った1時間の講義のあと、ミニライブを。

      160108 東京工芸大学.jpg

       1/10(日)は青山の月見ル君想フにて。東京事変で活躍していた伊澤一葉さんとのツーマン。オープニングアクトはカンバス。写真は打ち上げの最後まで残っていたカンバスと。なんだか新しいバンドみたい。

      160110 月見ル君想フ 2.jpg

      160110 月見ル君想フ 1.jpg

       1/17(日)は武蔵野美術大学の卒展でのライブ。この春卒業する4年生のムロタマユさんが、卒業制作の作品としてイベントを企画していて、そこに出演。ムロタさんは在学中に2度、講義と学祭で武蔵美に呼んでくれたほか、今年の芸術祭での音楽イベント「オトトヒト」のテーマも作らせてもらった(下の映像の、始めと終わりの音楽)。



      160117 武蔵美.jpg

      (写真:松原裕海さん)

       2/20(土)は下北沢mona recordsにて、イラストレーター・えちがわのりゆきくん主催の「ほわころフェス」に出演。えちがわくんの作り出した人気キャラクター「うんころもち」の人形劇と一緒に歌ったり。下はえちがわくんリクエストの「魔法のステップ」を歌う前に、靴の音をサンプリングするところ。

      160220 下北沢 mona 4.jpg

       一緒に「キャンドルナイト」を歌ってくれた共演のビューティフルハミングバード、えちがわくん、「てふてふ」の陽子ちゃん、見に来てくれたコトリンゴさん&tupera tupera 亀山さんと。そして人形たちの下に隠れているのは、人形操演師の山田はるかさん。

      160220 下北沢 mona 2.jpg

       翌日の2/21(日)は、東京都大田区の大森にある成田山圓能寺で行われた「Sofar Sounds Tokyo Vol.9」に出演。実はまったく告知していなかったのだけど、2009年にロンドンで発祥したイベントで、出演者についてお客さんはまったく知らされていないというのがコンセプト。

       あらかじめ「Sofar Sounds」に登録すると、お客さんには日程と会場だけがメールで告げられる。外国の方もたくさんいたけど、みんないい顔してたので、ホッ。後日1曲分だけムービーがアップされるとのこと。いい刺激になった1日。

      160221 成田山圓能寺.jpg

      160221 成田山圓能寺 2.jpg

      ランチタイム・ラボ

      0
         2/14(日)の12時〜13時、吉祥寺のクワランカ・カフェで、「ランチタイム・ラボ」という短めのワンマンライブを開催。実験的なアプローチに挑戦してみようという意気込みで、タイトルに「ラボ(=研究所)」を加えた。あえて、いつも使っているピアノタッチの鍵盤も使わずに。

        (写真:草野恵子さん)

        160214 吉祥寺 クワランカカフェ 2.jpg

         サンプラーやシンセをたくさん取り入れて、既存の曲をリミックスしたような解釈で歌ってみたり。BLUEx4はテンポを落として、一部をラップに変えて。「猫型サミット」はすごーく久しぶり。

         2001年にアメリカ/ミネアポリスで、パメラ&クリスと共に録音したOCTOCUBEのアルバムを、自分のなかで今、再評価していて。あのときは突飛なものを作ってしまったなぁと少し思っていたのだけど、あらためて聴くと、日本語ラップ(しかも僕のような素人の!)と英語の歌をブレイクビーツに乗せるという、あまり誰もやらないような面白いサウンドになっていたなと。

        1 電話をかけたら
        2 猫型サミット
        3 風光る頃に君を想う
        4 竣工式 -2015-
        5 I wait forever(OCTOCUBE)
        6 short film
        7 冬の鳥(HARQUA)
        8 ごりら
        9 思いの丈
        10 BLUEx4 Remix Ver.
        --------------------------
        11 春、間近

        160214 吉祥寺 クワランカカフェ 1.jpg

         そして、3/7に発売される「南三陸ミシン工房のうた」再発盤から、新録となる「風光る頃に君を想う」「竣工式 -2015-(インスト)」を、いち早く披露。アンコールには「春、間近」。そう、この日は2月の真ん中にもかかわらず、シャツ1枚で過ごせるくらい暖かな週末で、吉祥寺の通りという通りが人でいっぱい。春はすぐそこなんだなぁ。チョコもありがとう!

        1

        PR

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        2829     
        << February 2016 >>

        selected entries

        categories

        archives

        links

        profile

        書いた記事数:440 最後に更新した日:2017/12/29

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM