スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.12.30 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    らくごえいが オリジナル・サウンドトラック 製作レポート

    0
       本日、僕が音楽を担当した映画「らくごえいが」が公開されました。出演は山田孝之さん、本田翼さん、TEAM NACSの方々、加藤貴子さん、斉木しげるさん他。僕がNHKのドラマに出た時の妹役だった田島ゆみかさんも出ています。



       そして公開日に合わせ、僕のキャリアの中で初めての映画サウンドトラックCD「らくごえいが オリジナル・サウンドトラック」を発売しました。ハルコレートのshopページから購入できます。

      rakugoeiga-smallpic.jpg

       ジャケットは映画のポスターなども手掛けた柿崎裕生(ゆうせい)さんが担当してくれました。そして今回も特設ページを作りました。ここで試聴ができるほか、YouTubeのHARCOチャンネルには全曲の試聴ができるダイジェスト映像があります。ぜひご利用ください。



       すでにいろんなところで書いていますが、この映画は東京芸術大学大学院・映像研究科の学生の皆さんによる作品です。監督、プロデューサー、照明、音声、美術、などなど、スタッフのほとんどすべてが芸大生。学生でないのは、音楽を担当した僕ぐらいでは!?

       「らくごえいが」は落語をモチーフにした3つの短編からなるオムニバス映画です。音楽制作は、昨年の夏に3人の監督と顔合わせをしたところから始まりました。そして9月〜10月は他の仕事の合間をぬって、ひたすらデモ楽曲を製作。監督たちとネット上でのやり取りを繰り返しました。

      RakugoEigaRec1.jpg

       デモだけでかなりの数を作ったと思います。方向性が違うものなどはもちろん使用しないわけですが、そういった映画未使用曲のなかから、今回は3曲アルバムに入れました。

       そして11月に入りようやく本格的なレコーディングの開始です。今回は落語がテーマなので、出囃子などで使われるいわゆる「和」のテイストも取り入れることにしました。

       まずは鼓と掛け声(「よぉ〜」とか)、今井尋也さん。今井さんも東京芸大出身で、国立能楽堂を経てフリーの小鼓奏者として活躍しています。また、劇団メガロシアターの主宰もしています。

      RakugoEigaRec3.jpg

       つづいて三味線、日原史絵さん。普段はフランスを中心にヨーロッパ各地や日本を行き来しながら、琴や三味線の奏者として活躍しています。

      RakugoEigaRec2.jpg

       そしていつもの、ギター石本大介くん。今回は即興演奏も含めて、いろんなシーンで活躍してくれました。

      RakugoEigaRec4.jpg

       いつもお世話になっているフルート&サックス、石島大輔さん。そして写真を撮り忘れてしまったのですが、トランペット仲兼一郎さん。お二人とも即興のソロのほか、エンディング曲のテーマなどを吹いてもらいました。

      RakugoEigaRec5.jpg

       こちらもいつもお願いしているヴィオラ田中景子さん。1シーンだけですが、いい仕事してくれました。

      RakugoEigaRec6.jpg

       終盤にさしかかり、ミックス作業です。エンジニア廣瀬さんには、廣瀬さんの自宅でのステレオミックスを4日間、そして芸大のスタジオで映画館用の5.1chサラウンドミックスを2日間と、すっかりお世話になりました。

      RakugoEigaRec7.jpg

       横浜にある芸大の、映像研究科のスタジオ。音が、前から後ろから下からといろんな方向から聴こえるので、確認するときについつい変な姿勢になっちゃったりします。でも僕はもともと、こういったサラウンドの世界が大好きで(昔はアウトプットを16に振り分けたサウンドインスタレーションをギャラリーでやっていたくらいなので)、とても楽しかったです。

      RakugoEigaRec9.jpg

       そしてついに完成しました。映画は本日公開ですが、2週間くらいで上映が終わる会場も多いかもしれないので、気になる方は早いうちに、ぜひどこかへ出かけてみてください。劇場情報はこちらからどうぞ。

      1

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      282930    
      << April 2013 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      書いた記事数:440 最後に更新した日:2017/12/29

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM