スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.12.30 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2012年8月の日記

    0
       自分のライブ、プロデュース、サポートなどいろいろな8月。後半は暑さも手伝って飲んでばかり。

      8/1 プライヴェートいろいろ。少し仕事。

      8/2 昼過ぎ、都内スタジオでピアノを弾く仕事。帰りに楽器屋へ寄る。家で練習。

      8/3 飛行機で大阪へ。心斎橋ジャニスダイニングで寺前未来さんとのライブ。ゆとりのある席に、おいしそうな食事。僕にとっては普段よりとてもリッチな空間。アンコールで寺前さんに内緒でバーの女の子と合図して、注いでもらったワイングラス片手に歌うというのがそれなりに受けて良かった。寺前さんのサポートが前田和彦さんという知る人ぞ知る有名なキーボーディスト/トラックメイカー。意気投合して二人で二軒目に。

      8/4 KONKOSの太一くんがオススメしていたニューライトというお店でセイロンライス(いわゆるカレー)を。買いたいものがあったので中之島のgrafに寄る。新幹線で帰宅。蝦名さんの最終作業がまだ終わらないので、席でMacBookを広げて作業。窓をびゅんびゅん流れる田園風景が気持ちよく、意外とはかどった。そのままエンジニア吉田明広くんの実家へ行き、マンション屋上から花火大会を眺める。吉田君お手製のモヒートが旨い。奮発したらしい高価なラムも良かった。この日からこの夏いっぱい、モヒートのとりこになる。

      8/5 蝦名さんのためのひとりレコーディング、最終作業。一日中スタジオにこもる。

      8/6 朝から蝦名さんのトラックダウン。大部分はエンジニアさんにおまかせなので、ロビーで環境gooの原稿をひたすら書く。エンジニアの徳毛(とくも)さんに1日2曲頑張ってもらった。深夜すぎに終了。

      8/7 GOINGのリハーサル。

      8/8 水曜日なので、実家で母と過ごす。夕方、赤坂へ行き、NPO法人Better than today.の情報共有会。メンバーはCM監督の山田エイジさんのほか、区議会議員、デザイナー、プロダクション会社社長、映像分野の人、ネット分野の人など様々で、いつも刺激になる。しかしまだなかなか具体的に協力できていないのがもどかしい。

      8/9 車検に出していた車を引き取る。いつもその整備工場に頼むと、驚くほど走りが軽くなる。車は古いので「早く買い替えてください」と毎回言われるのだが、買い替えたくなくなるほど最高のメンテをしてくれるのでつい乗り切ってしまう。その後以前から行ってみたかった、靖国神社の敷地内にある遊就館という戦争資料館へ。しかしボリュームが凄すぎて見切れない、またいずれ来ようと思う。さらに銀座のYAMAHAへ行き、鍵盤を修理に出す。小さなバルで食事をして帰路へ。

      8/10 両親と旅行。霧ヶ峰や八島湿原へ。夜、湖畔の花火を山の上から見た。

      8/11 二日目。

      8/12 浅草で、GOING・ファンクラブライブのサポート。

      8/13 この夏は「綾」という近所でも名の知れたうどん屋へよく行く。小ぶりなので、たいてい「ひやひや」(左)となにかもう一品。冷やしブームらしいが、これが自分なりのクールビズ。午後、自分のスタジオの模様替えを半日かけて。



      8/14 オムニバス映画「らくごえいが」のミーティング。東京藝大の大学院に在籍する3名の監督が作る映画の音楽を担当することに。それぞれまったく違うジャンルなので大変そうだ。

      8/15 オフ。

      8/16 千葉QVCマリンフィールドにビーチボーイズのライブへ行く。どこかと思ったら球場の名前が変わっただけだった。ばっちり予習もして来たので、楽しかった。相変わらずブライアンウィルソンには終始、照明によって後光が射している。「神の作りしラジオ」という新曲が、きめ細かいアレンジが施されているせいか、思いのほか一番感動した。ひときわ好きな「KOKOMO」の演奏は少し荒い気がした。でも全体的にはとても良く、とくにセンターボーカルのマイク・ラブの働きぶりにウットリ。40曲近くを2時間弱でまとめたと思う。圧倒された。



      8/17 ここ数日、環境gooの原稿のシンポジウムレポートをまとめているが、量が多くなかなか終わらない。夏のだるさも手伝っているか。吉祥寺にライブを見に行き、飲む。

      8/18 夜、ボランティアで知り合った人たちとの交流会。いつも勉強になることが多い。そしてワイン、モヒート。

      8/19 自宅に川崎会という名のもと、川崎市に住んでる友人が集まる。昼間からワインをしこたま飲む。 このところ、飲み過ぎだ。

      8/20 映画音楽のデモづくり。

      8/21 この日も。

      8/22 日中はオフ。夜、TAKUYAさんの準備。

      8/23 TAKUYAさんのリハーサル初日。その前に下北沢のMoonaというカレー屋に。油が少なく、ヘルシーでおいしかった。

      8/24 リハーサル二日目。終わって一緒に食事。

      8/25 昼、素生くんのリハ。リハの途中から激しい目眩がして、フラフラしながら帰路を進む。こんなことは珍しいので不安になる。行きつけの漢方屋さんで滋養強壮の薬をもらう。

      8/26 飛行機で香川県へ、四国最大のフェス、モンスターバッシュへ向かう。目眩は朝方まであったが、やがておさまる。熱帯夜続きで寝不足だったかもしれない。松本素生モンバススペシャルセッションとして、素生くんと二人でアコースティックセットを。バックホーンの山田将司さんと、YO-KINGさんがゲストボーカル。二人とも個人的にとても好きだったので、いい経験になった。終わってGOING事務所の皆と飲む。一番好きな日本酒は四国の「酔鯨」。今日も旨い。

      8/27 朝、ホテルのロビー集合10分前に近くのうどん屋に駆け込む。2分で胃におさまる。飛行機とバスで地元に戻り、いつものところで髪を切り、そのまま帰宅せずに事務所へ。レーベルと打ち合わせ。

      8/28 ナレーションの仕事。そのあとは映画音楽のミーティング。

      8/29 TAKUYAさんリハーサル。終わってTAKUYAさんスタッフも交えて飲む。

      8/30 巣巣でのNoNukes展用の作品づくり。

      8/31 巣巣へ行き、作品をおさめる。その後下北沢440へ向かい、TAKUYAさんライブ。いつものお客さんが多く、和気あいあいな雰囲気。主にピアノと、スネアドラムも少し叩いた。昔JUDY&MARYのときにバンド同士で仲良くしてもらっていたのだが、その後ROBOTSというTAKUYAさんバンドのドラマーを1年くらい担当していた。それから15年近くまったく会ってなかったのだが、今年の春、熊本で一緒にやることになった。その流れで今日があるのだが、さらに今年の12/6、7に下北沢で、12/9に京都で再び一緒にやる予定なので、気になる方はぜひ。


      1

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << August 2012 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      書いた記事数:440 最後に更新した日:2017/12/29

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM