スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.12.30 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    音とかたち@大阪 ミリバールギャラリー

    0
       全国を巡回してきた展覧会「音とかたち」も最後の大阪を残すのみ。28日(火)まで、11:30−20:00(最終日18:00まで)。場所はmillibar(ミリバール)GALLERYで、地図はこちら。1階は欧風食堂になっていて、元フレンチのシェフが作っており、どれもおいしすぎる!

      ototokatachi-oosaka.jpg

       ギャラリーは2階。展示へようこそ。

      ototokatachi-oosaka2.jpg

      ototokatachi-oosaka3.jpg

       ここのオーナーであり、同い年の奥山くんは、かつてContents Label CAFE というのを南船場でやっていて、そのときはHARCO&METROの展覧会&ライブでお世話になった。まさに9年ぶりに、まったく同じスタイルでまた仕事ができるとは。

      ototokatachi-oosaka4.jpg

       初日の23日はPAなしの完全生音のライブを。とても気持ちよかった。生音のライブはお客さんの顔つきが一段と楽しそう。

      ototokatachi-oosaka5.jpg

       *つい昨日、25日の札幌で行われたGOING UNDER GROUND(二人) with HARCOによる「HTB 夢チカLIVE」も、広い会場の客席の真ん中をステージにした、生音ライブだった。最近は電力エネルギーについて考え直す風潮もあってか、こういう設定が多くなってきており、個人的に関心のあることなので嬉しいかぎりだ。それでも実は演じる側に相当の工夫が必要で、これを間違えるとなかなかうまく楽曲が伝わらない。僕はそういった苦境は逆に楽しんでいってしまうタイプなので、その日も音の強弱に気を配り、弾いて歌ってみた。いつも以上に素生くん、ジョーくんと目を合わせながら。さらにKRAPS HALLの皆ともひとつになれていたら嬉しい。

       話は戻って、23日は昼にタワーレコード梅田マルビル店でもインストアライブをやっていて、久々の2本立てだった。

      tower-umeda.jpg

       この大阪よりも前の、「音とかたち」@山口県宇部市 次朗くんアトリエや、福岡滞在の模様は、のちほどお送りしまーす。

      音とかたち@cholon札幌店

      0
         もう過ぎてしまいましたが、「音とかたちcholon札幌店での様子をお届けします。

         2階のギャラリーにて。 なんだかゆっくり本が読みたくなるような、とても落ち着いた空間。

        ototokatachi-cholon1.jpg

         次朗くんのハリガネ作品(ピアノ)と僕のアクリルスピーカーがなんかしっくり。

        ototokatachi-cholon2.jpg

         こんな大きな花瓶も。素晴らしい。 

        ototokatachi-cholon3.jpg

         ピアノの小曲中心のライブは、もはや実験室? 最近は札幌にくるたびに、cholonへふらりと遊びに来ているので、もう何度もライブをしている気がしていたけど、これがまだ2度目。

        ototokatachi-cholon4.jpg

         そういえば花畑牧場の北海道限定「天使のポテト」のCM曲を僕とQuinkaで歌っていたのでした。今も流れているかな? ポッポッポ、 ポッポッポ。初めて購入。冷やして食べるとおいしい。

        tensinopotato.jpg

         ところで、雑誌「anan」9月22日発売の1726号「断捨離」特集号、この実例1として、18&19ページに我が家が見開きでドカ〜ンと載ってます。リビングやキッチンなど、様々なところが世間様に丸出し! でも壁紙がカラフルなので、見ていて楽しいかも。

         それこそananなどの雑誌では、いわゆる収納術がよく取り上げられていきましたが、これは甘んじた収納は許されない、モノ自体の執着から抜ける術=断捨離(ダンシャリ)。インドの考えから来ているそうですが、まず本を読んで、とくに僕がすっかりはまってしまいました。もともとモノを所有したり、収集することにあまり関心がないので、そんな性格に拍車をかけてしまい、おかげでずいぶんスッキリした部屋で暮らしています。でも忙しいとすぐグチャっとなってしまうけど。

         さて、昨日からすでに山口の次朗くんアトリエでの展示が始まっていて、今日で終わり&クロージングライブ。山口は大津島以来なので楽しみです。会える方はのちほど〜。そのまま福岡&大阪キャンペーン、そしてミリバールでの展示が23日から始まります。

        喫茶ハルコ

        0
           9月1日より下北沢mona recordsは「喫茶ハルコ」に生まれ変わってます。monaや各アーティストととびきり贅沢なコラボレーションを展開中! 9/30には「さよならコンサート」を開催し、惜しまれつつも閉店の予定。早っ。そんな喫茶の模様をお届けします。遠方で来れない方のためにも。

           「Lamp&Stool」の表紙イラストを書いてくれた日置由香さんの作品を多数展示。日置さんのイラストは、以前からスローな雑誌などでもよく見かけます。購入もできます。

          kissaharco2.jpg

           アルバムの中ジャケットや宣伝素材の写真と、この日の展示も手伝ってくれた写真家tsukaoさんと。tsukaoさんもやはり雑誌の表紙や、飛行機の機内誌で紀行写真を載せたり、いろんなところで活躍中。

          kissaharco1.jpg

           アルバムタイトルにちなみ、照明作家&ボーカリストのPutty.co.,さんにもご参加いただきました。テーブルに数点置いてあり、購入もできます。僕のお気に入りはこれ.

          kissaharco4.jpg

           楽曲「Two Tone」にちなんだ限定メニュー「Two Tone Plate」。グリルチキンの上にハニーマスタードとバジルペースト、2色のソースが。すっごくおいしい。もう2回食べました。僕はライス大盛りがちょうどいい量。

          kissaharco3.jpg

           僕の手書きのメニューも。

          kissaharco7.jpg

           ドリンクにはmonaが作ってくれた日置さんイラストのコースターが付いてきます。もちろん持ち帰りOK。

          kissaharco6.jpg

           あとは店内で僕のセレクトした小粋なジャズが50曲くらい流れています。かつて下北沢に実在した「ジャズ喫茶マサコ」ほど大音量ではありませんが。そうそう、うちにあったアナログも数枚展示中。PVも大画面で流れてます。いやー、ホントに贅沢。

          1

          PR

          calendar

          S M T W T F S
             1234
          567891011
          12131415161718
          19202122232425
          2627282930  
          << September 2010 >>

          selected entries

          categories

          archives

          links

          profile

          書いた記事数:440 最後に更新した日:2017/12/29

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM