スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.12.30 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    東京都現代美術館のピアノ

    0
       7年ほど前に東京都現代美術館でサウンドインスタレーションをさせてもらった折りに、エントランスのライブで使わせてもらったスタンウェイのピアノを、学芸員の方のご好意で再びレコーディングに使用させてもらうことに。今は倉庫にしまってあるのだが、そこに機材を持ち込み、エンジニア廣瀬さんとマイクをセッティングして録音。

       夜はさくっと別のスタジオ仕事。帰りがけに廣瀬さん宅で一息。ペットたちに新しい仲間(まだ2ヶ月くらいのラブラドールレトリバー)が増えていた。口笛を吹くと必ず首をかしげる。


      ピアノトリオ@新宿LOFT

      0
         朝から昼にかけて雑務に追われる。かなり遅刻して新宿ロフトへ。人気急上昇中のD.W.ニコルス、おとぎ話と。HARCOバンド、このメンバーでは初めてのトリオ編成。

         次のアルバムから新曲を1つ初披露。ライブで1度やっておくと、レコーディングもひと味違うはず、という魂胆もありきで。笹井くん宅でレコーディング用の追加マイクスタンドを借りて帰る。腰、というかお尻の筋肉が痛い。ライブで気張ると体にくる。

        090325.jpg

        ピアノ・レコーディング

        0
           自宅にて、調律したばかりのアップライトピアノをレコーディング。エンジニアの廣瀬さんに来てもらい、マイキングのチェックのあと、2曲録る。自宅に防音ルームは無く、音出しは20時までと暗黙の了解で決まっているので、自動的に作業終了のタイミングもその時刻になる。それでも何かしらやり足りないときは、遅くに外のスタジオに行って練習する。このごろ歌う時間がないので、やはり20時を過ぎてから近所のスタジオに飛び込んだ。

          090322.jpg

           数日前には、吉祥寺のスタジオでもピアノをレコーディングした。自宅からMacやProToolsのラックなど、録音機材一式を持っていく。僕が渋滞で遅刻したぶん、調律師の方がピアノを細かい部分まで調整してくれていた。軽い注文をしてさらに微調整すると、以前ここで試し弾きしたときよりも数倍いい音に。今回もエンジニアの廣瀬さんに手伝ってもらい、ピアノのマイキングをいろいろと試した。

          $ハルコノート - HARCO Official Blog - Powered by Ameba-吉祥寺ピアノ

          家庭菜園 サヤエンドウ

          0
             ここ1週間の暖かさに押されるように、我が家庭菜園ではサヤエンドウなどがぐんぐんと伸びてきた。畑の支柱をジャングルジムにして遊ぶ、雀のさえずる声もいっそう賑やかに。

             しかしその雀も、ここ50年で個体数が10分の1に減ったとか。そう言われてみれば街角でゆっくりと眺める機会は少なくなった。警戒心も強いのでなおさらだ。うちなら遠慮は入らないので、堂々と庭に降り立ってきて欲しい。

            090321.jpg

            想う壺音泉@梅田Shangri-La

            0
               ここ最近、京都、神戸ではライブをしていたが、大阪では実に1年ぶりのHARCOとしてのライブ。最近レコーディングのためにいろんなピアノを弾いては試しているが、このシャングリラの木目調のアップライトは、柔らかくて優しい音がする。背の低いモデルなので、ところどころ単弦なのだろう。それがまたいい。

               製作中の新しいアルバムから新録曲「ピアニストの恋ごころ(仮)」を。真っ赤な部屋とシャンデリア、、、」という歌詞があるのだが、ここはその通りの内装だったので驚いた。もしかしたら以前初めてここでライブをした直後に書いた詩なのかな。思い出せない。

               ラストはコトリンゴとOTOUTAも含めてみんなでセッション。来てくれた皆さん、どうもありがとう。よければツアーでまた会いましょう。

              090317.jpg

              環境作戦会議

              0
                 上野水上音楽堂にて「バカでもできるもん!環境作戦会議」に参加。おなじみのマエキタミヤコさんと「マイ政治家とエコ議員つうしんぼ」についてトーク。ステージの上では先生のような厳しさも見せるが、楽屋ではいつもとても優しいお方。

                 トークのあとは僕のライブ。さらにスタッフの方の計らいで、夜暗くなって辺りがキャンドルに彩られた頃に、再度「キャンドルナイト」のみを歌わせてもらうことに。

                 さまざまな環境問題を、言ってみればファンタジーに転換して、HARQUAとして歌っている僕。しかしそのまわりには、リアリティを一身に背負いながら行動を起こしている人がいることを思うと、心から敬意を払わずにはいられない

                090315baka-kan.jpg

                「mona records 5 years」レコーディング

                0
                   下北沢mona recordsの5周年記念ソングを録音するために、monaにて朝早くからレコーディング。実はこの曲の作詞・作曲をさせてもらったのだ。所縁のあるミュージシャンが集まって、みんなで録音するという企画。理想は「We are the world」らしい。発案者の店長・行さんがクィンシー・ジョーンズ、僕はライオネル・リッチーという辺りか。

                   その当のクィンシーはインフルエンザにかかったらしく、やや遠目から完全防備で見守る中、バンド、ホーンセクション、歌、コーラス、そしてPV撮影まで短時間で一気にこなす。普段はひとり作業が多いので、こうやって大人数で作り上げていくのは純粋に楽しい。夕方までかかってなんとか終了した。

                  アースガーデン”冬”@浅草産業貿易センター

                  0
                     浅草の産業貿易センター台東館5&6Fという変わったスペースで、HARQUAのライブ。Polaris オオヤユウスケくんのSAVE GREEN SESSIONで知り合った、アースガーデン主催の南兵衛さんのお誘いで参加することになった。

                     いつもより早い時間帯の入りなので、SUIKAのアトムくんによるヨガ講座で体をほぐし、目を覚まさせる。おかげでその後のライブもテンポよく進み、気持ちのいい歌が歌えた。

                     そのあとの流れで、アースガーデン主催の南兵衛さん、マエキタミヤコさん、田口ランディさんなどとのトークにも参加させてもらう。マエキタさんによる唐突な環境関連の質問に、僕はひとつも答えられず、何とも出来の悪い生徒役だった。でもそのぶん、お客さん寄りの立場になって問題意識を共有できたような気がする。

                    090301earth.jpg

                    1

                    PR

                    calendar

                    S M T W T F S
                    1234567
                    891011121314
                    15161718192021
                    22232425262728
                    293031    
                    << March 2009 >>

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    links

                    profile

                    書いた記事数:440 最後に更新した日:2017/12/29

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM